FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone文鎮化

夕べ帰宅して、iPhoneをPCに接続したんどす。

で、そのままアップデートを始めたので、放置して風呂にはいってでてきたら、高らかに「アップデートに失敗しました」の文字。
iPhoneを復元しないと使えないとのことなので復元を試してみたんですが、またしても高らかに「復元に失敗しました。不明なエラーです」だってさ!

しかもエラーの詳細を表示すると、AppleサイトがPage not found。
おまえが意味不明じゃー!!!

Image1.jpg

こうして、最も速く、パワフルなiPhoneは、ただの文鎮と化しました…。

さっそくWebを検索すると、同じようなトラブルで困っている人がけっこういるっぽい。
自宅では「Appleに復元の確認中です…」というところでタイムアウトしちゃうので、ファイアウォールの設定か、ルータのポート設定で引っかかってるみたい。
夜もふけてきたので、その日はそのままふて寝。

で、翌日会社に文鎮(iPhoneともいう)を持参して、会社のPCで復元を試してみることに。
自宅よりもフェーズは先に進むんだけど、またしても復元失敗。今度は不明なエラー(13)だと!
なんだとこの文鎮!!!いい加減にせよ!!

そんなことをTwitterでぶつくさいっていたら、「DFUで治るだろうjk」と入れ知恵をもらいました。
DFU…Device Firmware Upgradeとな?(ナニソレ?)
事前にiTunesを再インストールして、文鎮も念のためフル充電してから、ググって見つけた方法を試してみる。(いくつか方法があるもようです)

  1. iTunesを起動してから、iPhoneをPCに接続する。
  2. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を10秒間同時に押し続ける。
  3. iPhoneの画面が一度ブラックアウトし、りんごマークが表示されればOK。

ここで「復元」ボタンが表示されるので、押してからその後じっと待ちます。
さきほどはすぐに不明なエラーが出て失敗してましたが、今度は大丈夫のようだ。
長らく待って、OSのアップデートまで完了しました。
ほんわわわーん(ファンファーレ)。iPhone様が息を吹き返したゾー!

もちろんデータは空っぽなので、帰ったら復旧せねばなりません。め、めんどくさ…ッ!
アップデートの度にこれは覚悟しておいたほうが良さそうだなー。

なお、焦りすぎてジーニアスバーに持ち込んだりすると相談料をとられるので、文鎮化してる人は試してみるといいかも。

教訓:アップデート前にデータのバックアップをとるべし


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。