FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物欲番長カメラ編

そろそろマイクロ一眼が欲しいなーと思っていたところで、店頭でLUMIXを触っちゃったりなんかしたもんだから、ついポチッてしまいましたが後悔などしていない!

P4236387.jpg

カカクコム最安値より家電量販店のほうが少し高いですが、ポイントを差し引くとドッコイかなー。
アクセサリを同時に買うつもりなら、店頭で購入しても良いかもしれません。

そんなわけで、LUMIX DMG-GF2

OLYMPUSラブな人としてはPenという選択肢もありましたが、ボディの小ささと液晶画面の大きさでこっちを選びました。
明らかにカメラ女子狙いの製品なのがイヤでしたが、まんまと乗せられてます。

うるせーシャア専用カラーに弱いんだー!

ついでにかっこいいストラップと、シャア専用レンズフィルター(フレームが赤いんですぞ?)を買ってきました。
レンズはマイクロフォーサーズなので、アダプタがあれば今持ってるレンズもほとんど使えるはずですが、アダプタ高いからそのうち買うぜー。

言い訳終わり。

さっそくマニュアルもロクに読まずにバシバシ撮影してみましたが、インテリジェントモードがけっこう良い感じ。
どうぶつの顔も勝手に認識してフォーカスしてくれます。

P1000025.jpg
GF2で撮影

E-620で撮影したものと比べると、メーカーの違いで色味も違うことがわかりますねー。
OLYMPUSはライブビューが少しもたつくのと画面が小さいのが難でしたが、こっちはでっかく鮮やかで見やすい。
目が悪いためにファインダーがほとんど使えないので、これはありがたいことです。

なにより本体が小さくて軽いのがイイ。
デジイチだと本体だけで最低450gくらいありますが、これですと265g。
レンズ込みでも365gというのはうれしいですゾー。

なお、バルブ撮影はできないし、レリーズも使えません。
デジイチとしてオールマイティに使える感じではないってことですな。

P1000005.jpg
さすがにイタチはピント合わせが大変ですた

ところが最後に問題が起きた。

こいつのRAWデータ(RW2)、まだPicasaで対応していないらしく、画像が変な色になってしまうです。
ちょっとググってみたところ、GF1のRW2は大丈夫なようなんですが、GF2のはダメみたい。

ひどいですじょー!

P1000033.jpg

仕方ない、対応するまではJPGで撮影するか、付属のツールでなんとかしよう…。
※現在は対応済み


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。